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トップ >> よくあるご質問 >> Q32.研修会で社内研修事務局を設置する場合、業務内容はどのようなものになりますか?

Q&A よくあるご質問集

ここでは、弊社の研修をお申し込みされる際によくあるご質問と、それに対する回答を掲載させて頂いております。また、今後もご質問の多い内容については随時掲載させて頂きます。一般的な回答ですので、事案により全てのケースに当てはまるとは限りませんのでご了承下さい。こちらに掲載されていないようなご質問などがございましたら、お気軽にメール等にてお問い合わせ下さい。

32. 研修会で社内研修事務局を設置する場合、

                   業務内容はどのようなものになりますか?


はい。私どもの研修での標準的な社内研修事務局業務を以下にご紹介します。但し、導入の経緯やカリキュラム内容に依っては不要なものもございます。私どもの研修アシスタントが研修同行し、社内事務局業務についての補足説明や研修当日の業務支援を差し上げますのでご安心下さい。


 1.研修の予算獲得及び実行稟議決済の獲得


 2.研修導入決裁者(以下「トップ」と言います)の巻き込み

    ①研修内容へのトップの関心を高める

    ②トップの想いを取りまとめる(研修開催に当たっての背景や狙い、目的、目標などを明確化)

    ③トップと共に対象者(=研修生)をノミネートする≪Q22.Q23.Q24.Q25.へ≫

    ④研修当日の開講及び閉講のトップ挨拶及びオブザーバー参加の段取り

    ⑤トップへの研修生の履修状況報告


 3.研修の社内告知(社内文書の作成及び通知又は通達)


 4.事前学習及び中間学習(複数カリキュラムの場合)、事後学習の告知及び促進


 5.レポートを含めた各種提出物のとりまとめ及び社内回覧


 6.研修会場の手配及び設営 ≪Q34. へ≫


 7.研修当日の必要備品の準備 ≪Q35.Q36. へ≫


 8.必要に応じて研修当日の弁当や喫茶の手配≪Q37.Q38. へ≫


 9.研修記録の作成と管理

    ①研修生の出欠状況記録

    ②研修生の履修状況記録(審査進捗状況やテスト点数、講師口頭評価の記録)

    ③提出物等の提出状況の記録

    ④配布テキスト原紙のファイリング及び保管

    ⑤配布テキストに研修内容をメモ記入した内容記録の作成と保管


 10. 研修への同席と研修生へのメンタルケア

     研修当日は、研修講師以外に必要に応じて研修アシスタントが同行、研修運営上のお手伝いをし

     ますが、研修生の帰属的なバックボーンとして、同じ会社のケア担当者の存在が必要です。勿論、

     他の教育研修会社と同様、私どもだけで研修当日の運営も可能です。しかし、これにより醸し出さ

     れる教育の丸投げ感は否めず、研修生の研修への入り込み姿勢は甘くなりがちです。


 11. 当社からの請求書受け付け並びに支払い手続き≪Q48.Q49.Q50. へ≫


 12. 必要に応じて(トップの要望に依り)研修生の個別評価報告書の作成≪Q15.へ≫

     私どもでも作成可能ですが、別途料金を頂戴します。但し、6カリキュラム以上の複数回研修の場

     合に限ります。


 13. 研修修了時の効果測定


 14. 研修修了後の社内フォローアップ

     社内での振り返り勉強会≪Q47.へ≫の企画開催や定期的なレポート提出等の仕掛けに依ります。


 15. 研修修了後のフォローアップ研修やステップアップ研修≪Q16.Q30.へ≫の企画

     ご相談頂ければ私どもで責任をもって企画、提案させて頂きます。


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