教育研修7つのポイント

ライフワーカーズならではの教育研修に臨むスタンスや考え方、実施の特長をわかりやすく解説!

最適なカリキュラムのご提案

お役に立てる教育ニーズ=お困りごとをご紹介!

豊富な研修実績

研修や講演などの提供先並びにご活用或いは履修頂いた皆様のお声をご紹介!

ライブドアブログで好評連載中!講師四方山話

代表講師のブログ

研修生の皆様へto trainees

課題や手続きのご案内

株式会社ライフワーカーズ/Lifeworkers

トップ >> よくあるご質問 >> Q32.研修会で社内研修事務局を設置する場合、業務内容はどのようなものになりますか?

Q&A よくあるご質問集

ここでは、弊社の研修をお申し込みされる際によくあるご質問と、それに対する回答を掲載させて頂いております。また、今後もご質問の多い内容については随時掲載させて頂きます。一般的な回答ですので、事案により全てのケースに当てはまるとは限りませんのでご了承下さい。こちらに掲載されていないようなご質問などがございましたら、お気軽にメール等にてお問い合わせ下さい。

32. 研修会で社内研修事務局を設置する場合、

                   業務内容はどのようなものになりますか?


私どもの研修においてお務め頂く標準的な事務局業務は以下となります。但し、導入の経緯やカリキュラム内容によっては不要なもの或いはプラスαの業務もございます。


 1.研修の予算獲得及び実行稟議決済の獲得


 2.研修導入決裁者(以下「トップ」と言います)の巻き込み

    ①研修へのトップの関心を高める

     ※トップの意向による研修導入の場合は不要

    ②トップの想いを取りまとめておき必要に応じてトップに代わって説明できるようにしておく

     ※研修開催の背景や狙い、目的、目標など

    ③トップと共に対象者(=研修生)をピックアップする≪Q22.Q23.Q24.Q25.へ≫

    ④研修当日の開講及び閉講のトップ挨拶及びオブザーバー参加を段取りする

    ⑤研修期間中においては履修状況を報告する

    ⑥研修後においては効果測定結果を報告する

    ⑦効果測定結果に基づき更なる教育計画を策定し提案する


 3.研修の社内告知と学びの機運醸成

    ①社内文書の作成及び通知又は通達

    ②研修生や上長への動機付け

    ③事前学習及び中間学習(複数カリキュラムの場合)、事後学習の告知及び促進、管理


 4.研修会場の手配及び設営 ≪Q34. へ≫


 5.研修当日の必要備品の準備 ≪Q35.Q36. へ≫


 6.必要に応じて研修当日の弁当や喫茶の手配≪Q37.Q38. へ≫


 7. 研修同席と研修生への各種ケア

     研修内容によっては講師から研修生へ厳しい指摘や注意もございます。研修生が学びに後ろ向

     きにならないようにフォローをお願いします。研修会そのものが盛り上がる様な雰囲気づくりに努

     めて下さい。また、研修生の健康管理もお願いします。


 8.研修記録の作成と管理

    ①研修生の出欠状況記録

    ②研修生の履修状況記録(審査進捗状況やテスト点数、講師口頭評価の記録)

    ③記録写真の撮影(当社並びに貴社カメラで必要なカット及び枚数をお願いします)

    ④提出物等の提出状況の記録

    ⑤配布テキスト原紙のファイリング及び保管

    ⑥配布テキストに研修内容をメモ記入した内容記録の作成と保管


 9.研修後のレポート及び各種提出物のとりまとめと社内回覧


 10. 当社からの請求書の受け付け並びに支払い手続き≪Q48.Q49.Q50. へ≫


 11. 必要に応じて(トップの要望に依り)研修生の個別評価報告書の作成≪Q15.へ≫

    私どもでも作成可能ですが、別途料金を頂戴します。但し、当方が研修生個別の評価報告書を作成

    するのは、6カリキュラム以上の複数回カリキュラムの場合に限ります。


 12. 研修終了後の社内フォローアップ

    社内での振り返り勉強会≪Q47.へ≫の企画開催や定期的なレポート提出等


 13. フォローアップ研修やステップアップ研修≪Q16.Q30.へ≫の企画

    ご相談頂ければ私どもで責任をもって企画、提案させて頂きます。


 よくあるご質問一覧へ戻る

▲ ページの先頭に戻る