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お客様コード 「 20JSZ(36) 」 職場活性化研修

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第36回 職場活性化研修

修了後の各種ご案内

※2020.12.06.誤字脱字の修正、課題1.への追記及び課題5.のダウンロード資料の削除を行いました

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研修お疲れさまでした。

リモートによる新しい学びの試み。いかがでしたでしょうか。

さて、人間は忘却の動物です。この学びを生かすも殺すも皆さん次第です。皆さんが、自分の生きた時間を大切にしよう、自分の人生の充実と多幸に責任を持とうとするなら、是非、学びを活かしてください。

研修心得八ヶ条でも「たかだか2日間、他者の話を聞いたからと言って、そうそう人間が成長するわけがない。人間はそんなに単純な生き物ではない」と紹介申し上げています。だから「仕込みが重要。仕上げも重要。先ずは事前学習で真摯に自分自身と対話せよ。思考を耕せ。事前学習の段階から学びは始まっている」と事前学習の重要性を訴え、以てすでにこの期に及んでの事後学習の重要性も訴えさせて頂きました。

「やりっぱなしはなにもしないよりまだ悪い」

との教えもあります。先ずは研修当日2日間の学びをしっかりと精査、そして正しく概念化すべく研修レポートを作成、提出して下さい。

そして気づきと学びの概念化をより確かなものとすべく、学びの内容と新しい行動スタイルを職場で発表して下さい。

更に学びの価値増大のため、諸々の事後学習をご用意しております。ご自分のペースで、しかし着実にお取り組み下さい。皆さんの人間性を高めるために。人生の更なる充足とご多幸のために。




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■ 研修日程(全2カリキュラム)


   第1カリキュラム  2020年12月3日(木) 8:50~17:20 ・・・ 修了


   第2カリキュラム        12月4日(金) 8:50~17:20 ・・・ 修了







■ 事後手続き及び課題



1.修了報告(必須)


  上長報告:各カリキュラム終了時

  職場報告:研修レポート作成後直ちに実施


  □ 上長報告・・・ 

  ※第1,2カリキュラム終了後、毎回実施        

  ・研修テーマと、その日の学びの骨子(セッションタイトル)を報告

  ・本日の学習で一番心に残ったことを報告

  ・後日、報告書(研修レポート)で仔細の報告を行うことを約束

  ・後日、朝礼又はミーティングの席で職場全体に報告を行うことを約束

  ・非日常を担保するよう講師から言われている旨断りを入れ、基本は退勤

  

  □ 職場報告・・・    

  ※研修レポート作成後、作成したレポートに基づいて実施      

  ・研修テーマと学びの骨子(セッションタイトル)を報告。

  ・研修レポート【B欄】三大気づきを読み上げ(場合によっては補足)。

  ・研修レポート【C欄】自らの不足部分、【D欄】これから具体的になにをする

    かについてを、抜粋して対になるように報告。

  ・純粋な感想、反省を、職場活性を企図しつつ発表。






2.研修レポートの作成,提出(必須)

       

 事務局提出納期  :12月14日(水)15時


  ・直属上長(係長)・2次上長(課長)の確認、承認を経て事務局へ

  ・研修レポートはPCで作成し、提出、回覧等は基本的にメール添付とする

  ・事務局提出後の研修レポートは印刷して、テキスト共に保管して振り返り学

    習の用にあてることを推奨


  【D欄】内容は、今までにない、新たな取り組みであることが基本です。今ま

  での同じようなことの延長線上には、今と同じような状態があるか、またはマ

  ンネリ化による堕落が待ち受けています。皆さんの研修レポート【D欄】の内

  容やいかに。万一、これといって目新しいことが謳われていないようであれ

  ば、書き直して再提出しろとは言いませんが、ご自身の行動によって修正を

  かけて下さい。


  また、「心がける」や「意識をする」程度の中学生レベルの対策に終始せず、

  泥臭く、実践的、言動レベルで対策して下さい。もちろん、そうであるからに

  は「いつまでに(いつ)、なにを、どれくらい、どうする」が謳われていなくては

  なりません。






3.研修レポート【D欄】 の着実な実践(推奨)

        


  実践は、不言実行ではなく、有言実行で取り組むべきでしょう。不言実行は

  個人の美徳かも知れませんが、組織活性の観点ではイマイチなのです。なに

  より、そもそも企業活動やビジネス行為は「有言実行」の行動様式が基本な

  のですから。ですから、職場報告で【D欄】についても発表するのです。


   



    
4.企業組織の根本価値観Ⅰ「組織生成論(機能型~)」テキスト内
   記号付き虫食い文章の穴埋め推敲及び自己添削(推奨)

       

 推奨実施時期:研修終了後2週間以内


 先ずはテキストのメモを頼りに、自分で穴埋め推敲をして下さい。また「共同体
 型組織の成り立ちと価値観」(テキスト8-11ページ)については未履修です。
 純粋に、楽しみながら穴埋め推敲をして下さい。

 その後、下記模範回答を参考に自己添削し、改めて学びを噛みしめ、腹に落と
 し込んで下さい。しっかりと赤ペンで添削されることをお薦めします。

 願わくばテキストを複写し、虫食い部をホワイトで消し込んだ振り返り学習用テ
 キストを作成し、虫食い部が完璧に穴埋め推敲できるまで繰り返しトライされ
 ることを期待しています。

 
記号付き虫食い箇所模範回答(1).jpg
記号付き虫食い箇所模範回答(2).jpg





5.事前学習「ブログ講読コメント投稿」課題の補完学習(推奨)

      

 推奨実施時期:研修終了後1ヶ月以内

 指定カテゴリ  :「講師アドバイス」

 講読指定記事:全記事


 研修時にお伝えしたパスワードを使って、カテゴリ内の記事を順番に読み進め
 ていって下さい。学びとして特出すべきヒントが見つかった場合は、該当記事の
 コメント機能を使ってひと言感想(この場合は文字数や表現に気を遣わなくても
 結構です)を投稿して下さい。投稿数についての規定は設けませんが、事後学
 習の記録として取り扱います。

 




6.既習事項の復習     


  実施時期:研修レポートの作成と併せて直ちに


  人間は忘却の動物です。1日当たりの復習範囲を細分化して定め、毎日振り

  返り学習を行って下さい。繰り返しになりますが、1回や2回、研修に参画し

  たからといって、そうやすやすと人間は成長するものではありません。気づき

  を活かす思い切った行動や、既習事項を繰り返し精査してしっかりと概念化

  するなどの事後の熱心な取り組みが必要です。



以上    


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