教育研修7つのポイント

ライフワーカーズならではの教育研修に臨むスタンスや考え方、実施の特長をわかりやすく解説!

最適なカリキュラムのご提案

お役に立てる教育ニーズ=お困りごとをご紹介!

豊富な研修実績

研修や講演などの提供先並びにご活用或いは履修頂いた皆様のお声をご紹介!

ライブドアブログで好評連載中!講師四方山話

代表講師のブログ

研修生の皆様へto trainees

課題や手続きのご案内

株式会社ライフワーカーズ/Lifeworkers

トップ  »  新着情報  »  愛知県の委託事業「就職支援交流会」でコーディネーターを務めました

愛知県の委託事業「就職支援交流会」でコーディネーターを務めました

去る2014年12月2日(火)、愛知県は名古屋市名駅にあるウィンク愛知で開催された「企業・学校・サポステの就職支援交流会」にて代表講師の菅沼がコーディネーター兼進行役を務めました。

この会合は愛知県労働局の委託事業として 公益社団法人 愛知県労働協会 様 が受託開催なさるもので、菅沼は同会合を昨年、そして本年夏と2回に亘ってお手伝いしてまいりました。幸い、ご好評を得て今回は3回目のお手伝いとなった次第です。これまで同様、事前の企画から始まり、当日は交流会(意見及び情報交換会)の進行役、コメンテーターも務めさせて頂きました。

企業の採用担当者・学校の就職指導の先生・地域若者サポートステーションの担当者の方々を対象としたこの会合は、若年者の就労促進を前提に、それぞれのお立場の三者が「お互いの知りたいこと、期待することを本音で語る」という趣旨で進行します。

具体的な進行はは、1.グループ別の意見交換 → 2.意見交換による主たる内容を全体発表 → 3.フリータイムとして全体での個別の名刺交換・意見交換 という流れでありましたが、直面しかけている超人手不足時代の到来について、その脅威を実感されていない方々もまだまだいらっしゃった模様で、折に触れ、菅沼が種々のデータに基づいた見解をコメントし、早急な対策を促すよう助言させて頂きました。

全体を通じて、皆様の意見交換は闊達で、充実した会合となりました。一連のふれ合いを通じて、企業・学校・地域若者サポートステーションの皆様は、より良き相互理解を深められたことでしょう。以て少しでも若者の就職支援に寄与できたのであれば幸いです。

参加者、関係者の皆様、お疲れさまでした。ありがとうございました。




▼ 就職支援交流会 チラシ

2014.12.02.愛労協就職支援交流会(企業と学校とサポステの意見交換・情報交換会).jpg



▲ ページの先頭へ戻る