教育研修7つのポイント

ライフワーカーズならではの教育研修に臨むスタンスや考え方、実施の特長をわかりやすく解説!

最適なカリキュラムのご提案

お役に立てる教育ニーズ=お困りごとをご紹介!

豊富な研修実績

研修や講演などの提供先並びにご活用或いは履修頂いた皆様のお声をご紹介!

ライブドアブログで好評連載中!講師四方山話

代表講師のブログ

研修生の皆様へto trainees

課題や手続きのご案内

株式会社ライフワーカーズ/Lifeworkers

トップ  »  新着情報  »  愛知県立岩津高等学校で現職の先生向けに講演をしました

愛知県立岩津高等学校で現職の先生向けに講演をしました


suga-san 2013-03(hirameki).jpgのサムネール画像
菅沼が愛知県岡崎市にある愛知県立岩津高等学校様から「現職研修」(現役の先生方を対象とした研修)の講師を仰せつかりました。研修は2013年11月28日(木)。下記の演題及び小題にて講演をさせて頂きました。第一線の企業教育現場での事情をご理解頂くと共に、社会や企業が求める人物像や採用選考時の人事の視点などをご紹介し、併せて更に力強い生徒指導をお願いしてまいりました。校内の現職の先生方全員が対象の研修会でしたが、流石、学校の先生、聞く姿勢ができていらっしゃいました。大変熱心にお話を聞いて頂きました。


 演題 : 「時代が求める人物像とは」・・・問題解決論より

       小題① 仕事=問題解決=人生(仕事を通じた自己実現とは)

          ② 問題を構図で考える(課題との関係)

          ③ 言動に現れる問題解決能力(人事や企業幹部の視点)

          ④ 問題の3類型と解決のための力

          ⑤ 結言「問題解決のススメ」


iwazu-mix.jpg

私どもは、日頃、全国各地の企業様に入り込んで人財育成や組織活性のクローズドセミナーを主として承っておりますが、ブッキングさえ適えば、大学や専門学校、高校などからご依頼を頂いて特別授業や講義等もさせて頂いております。但し、私どものメイン事業が企業様対象の教育(産業教育)でありますので、全体の弊社事業に対して、そう多くのご依頼を承ることはできません。そのような中、今回は、地元の高校の先生方を対象とした研修会ということで、地元貢献の観点で大いにやりがいをもってお話をさせて頂いた次第です。全国を飛び回っております都合、地元貢献の機会に飢えているのかも知れません。





▲ ページの先頭へ戻る